komaと娘とかぶとむしブログ

komaと娘とかぶとむしブログ

子どもと一緒に出来るカブトムシやクワガタの飼育、採集を中心に日々の飼育情報を書いていきます。

カブクワ始めた2018年 komaです(*‘ω‘ *)

 

皆さん、初めまして!カブクワの沼にはまったkomaです(^_-)-☆

 

きっかけは2018年…忘れもしない夏の暑い日。可愛い娘が「ただいまー! koma!」と

私を呼ぶ。「おかえりー」と娘を見ると満面の笑みで「これ!!学校でもらえた!」

と…手にはカブトムシのメスが……

f:id:koma-musume-kabutomushi:20190727224402j:plain

 

「え!?メス?なぜ?」

カブトといえば、あのかっこいい角!力強さ!子ども達の夏の憧れの昆虫界

の王様! 王様といえば、ロバの耳…(ちがw)

f:id:koma-musume-kabutomushi:20190727222946j:plain

とにかくなんでメス?と娘に聞くと

「だって丸くてかわいいじゃん(*^-^*)」

 

 

そうか…感覚の違いか…そして衝撃の言葉「赤ちゃん産むかな(*^-^*)」

……

………

 

koma「娘よ…赤ちゃんはオスと結婚させないと無理だぞ…」

娘「え!('Д')そうなんだ…まぁいいや!かわいいから♪」

 

かわいいの一言で済まし、秒で開き直り。令和の小学生は潔い!!

 

そこから飼育ケースを購入したり、ゼリーを購入してるとある日、大型ショッピングモールにてイベントが!

抽選でカブトムシのオスをプレゼント!

 

まぁよくある子供向けの宣伝イベントですよ。(確か20名くらいだったかな?)

抽選券を受け取り、ドキドキしながら番号を次々呼ばれている内に

 

 

……なんと!!

 

娘の番号が!大当たり!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

すげぇ…

嬉しそうに持って来るが、よく見ると符節欠けなので、即交換お願いしました(笑)

 

娘「結婚出来るじゃん!!」

koma「やってみよう!」

 

全くの素人のkoma。そこからどう繁殖させたら良いか…助けて!Googleせんせー!

 

優秀なGoogle先生はすぐに答えを見つけてくれました。

 

ペアリング→産卵→幼虫の世話→羽化💛

今年の夏には20匹程のカブトムシの羽化に成功して娘の友だちに配ってあげました。

 

そう、カブクワにはまったのは娘のおかげ。そんなわけなので、

ブログ名も「komaと娘とカブトムシ ブログ」

 

これから日々、採集や飼育情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。(^^)/

 

 

 ↓ ↓ ↓ こちらタップして応援お願いします(*´ω`*)やる気が…でます!!


昆虫ランキング

↓ ↓ ↓ こちらタップして応援お願いします(*´ω`*)やる気が…でます!!

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村