komaと娘とかぶとむしブログ

komaと娘とかぶとむしブログ

子どもと一緒に出来るカブトムシやクワガタの飼育、採集を中心に日々の飼育情報を書いていきます。

今期のカブトムシの種親決定!!

昨日、角田市

第40回かくだふるさと夏まつり

に娘と参加してきたkomaです!!今日はその様子を書いていきたいと思います(^^)/

 

 

1.会場の様子

Twitterヘラクレスが当たるかも!?というツイートを見てマジか!!いくしかない!と娘を連れて車で約50分。

 

やってきました、角田市の中心商店街。

 

時刻はPM17:30 焼き鳥や焼きそばを買ってイベントの18:30までスタンバイ。

 

初めてのお祭りだったので、さっぱり勝手が分からず……(;´Д`)

 

2.ビンゴカード&抽選クジ配布!

取り合えず、イベントが始まる前に会場の子を見ていると、18:30前にスタッフがビンゴカードを配り始めました!これか!!( `ー´)ノ)!

とすぐさまカードをゲットしました。

 

しかし、それ以外にも所々では会場スタッフがビラのようなものを配り歩いていました。よく聞くと「昆虫の抽選券でーーす!」と。これだ!!と娘の分も2枚ゲット!!(*´▽`*)

 

3.昆虫三角クジ

地元アーティストが次々に歌って会場を盛り上げる中、18:30をからは昆虫系ユーチューバーのたえたそさんが登場し、昆虫トークをするはずでしたが、時間が押しているとのことで、昆虫くじを開催。

こちらでは三角クジを引いて大当たりはオオクワガタ!!当たりはカブトムシ、ノコギリクワガタミヤマクワガタを選んで良いとのこと。オオクワガタの増種のチャンス!しかも並べば何回でも引いて良いとのことで、komaと娘は3巡しました(笑) ( ´艸`)

 

昆虫三角クジの結果

残念ながらオオクワガタは当たりませんでしたが、当たりを2枚引き、娘に元気の良さそうな秋田産の赤カブトムシペアと花山産のノコギリクワガタを選んでもらいゲットしてきました!

f:id:koma-musume-kabutomushi:20190815220333j:plain

 

 

サイズは小さいです。

f:id:koma-musume-kabutomushi:20190815220032j:plain

 


♂♀同じくらいじゃね?と思うくらい♂は可愛いサイズ。しかし、赤カブトムシはまだ見たことが無かったので、今期のカブトムシのブリードの種親に決定(*´▽`*)

 

 

 他にもこちらが当たりました。というか外れ枠?

f:id:koma-musume-kabutomushi:20190815215843j:plain

4.ビンゴゲーム

その後、ビンゴではなんと!任天堂switchが景品に!カイジばりに会場は

 

ザワ…

ザワ…ザワザワ……

 

 

 

 

 

 

 

まぁ外れましたが…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

5.豆乳くん…

また、「豆乳くん」というしゃべるゆるキャラが一発芸をするも会場は苦笑いの空気に…見ていて可哀そうでした…気になる方はYouTubeで検索してみてください。一発芸はあるかはわかりませんが…

 

6.豪華昆虫くじ!!

最後にTae-chuのコンサートが終わり、ようやくお目当ての昆虫くじの抽選!!

ここまで長かった…小雨も降るし…

 

景品であるクワガタやカブトの紹介も中途半端なまますぐに抽選開始!時間が押していたらしく、抽選の回転が早い早い!!

ヘラクレス、フローレンスギラファ、ゾウカブト、アルキデンスツヤクワガタ、他にもいたかな?全て♂単らしいですが、とても豪華なラインナップでした!!(昆虫の紹介もほぼ抽選をしながらだったので覚えきれませんした…)

昆虫クジの結果!

komaと娘もドキドキ(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

まぁ外れましたが…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

7.その後

そんなこんなでワクワクドキドキの第40回かくだふるさと夏まつり

を楽しんできました。残念ながら昆虫の抽選クジは外れましたが赤カブトムシをペアリング出来るのは嬉しい収穫になりました(*´▽`*)さっそく同居開始です。

 

来年は形を変えて行うようです。

時は8月14日です。昆虫クジがあるなら、またいこうと決心したkomaでした(*´▽`*)